35歳を過ぎてから疲れやすくなった

今年で36歳になりますが、去年あたりからいつもと同じように行動していても疲れやすくなってきました。自分では気づかないうちに、体が衰えてきているのだなと改めて感じます。このままではいけないと思い、以前より増して健康には気をつけないと、考えさせられます。

 

代謝が落ちてきたのか、同じように食事をしていてもすぐ体重が増えてなかなか元に戻らないので困ったものです。運動が苦手なので、食事制限をしたりして調整するようにしています。

 

一番頭を悩ましているのが、夫のメタボ体型です。健康に問題がないのなら太っていてもいいのですが、やはり成人病にかかったりしやすいので気をつけなければいけません。夫婦二人で健康に暮らして行きたいので、食事などに気をつけて体重を増やさないようにしていきたいです。

 

健康のために歩いています

家にじっとしていると、体がなまってきそうな感じがしますので、私は積極的に歩くようにしています。数歩系を買いましたので、それを身につけて早歩きで歩いています。多い時には、9000歩くらい歩いていて、さすがにそれだけ歩いたあとは疲れます。

 

家には犬のボーダーコリーが居ますので、散歩させながら、自分も散歩をしています。犬は走るので、こちらもつられて走ったりするので、いい運動になります。ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるだけあって、歩いて脚を強くしていると、血の巡りもよくなるようです。散歩をすると、適度にお腹も空いて、食欲もわきますし、ご飯がおいしいと感じることが出来ます。

 

最近では、ウィンドーショッピングも運動の一つだと思うようになりました。

最近おすすめのサプリ

最近ちょっとだけサプリにはまっています。

 

一番最初に始めたのは青汁サプリ
→青汁とは

 

最近始めたのが葉酸サプリ
→葉酸とは

 

今度試してみたいのがDHAサプリ
→DHAとは

 

まだまだ試したいものはありますが、少しずつ頑張ります。